2024年8月6日火曜日

座高

昨年に続き、花火大会を自宅から鑑賞したのだけれど子供の身長が伸びたからか椅子に座っても花火が結構見える様になったので昨年以上に楽しんでいた。
昨年は椅子の高さを最大にしてクッションを2枚重ねて、その上で自分の膝に乗せていた事を思うとこの1年で随分と背が伸びて(おそらく10cm程度)座高が上がったのだなーと感じる。

毎年、花火を見る度に見える範囲が広がってきていつかはクッションも要らなくなる。
親としても感慨深いし、本人もそういった所ではっきりとした成長を感じられて嬉しい事だろう。
コロナ禍で休止の期間があった各地の花火大会。今は警備の人員確保や資金面の問題で中々開催自体難しい所も多い様だけれど、夏の風物詩として我が家の子供の成長を感じられるイベントとしてこれからも続いて欲しい。
もっと子供が大きくなってきたら間近で見にも行きたいね。