2024年8月12日月曜日

前向き

その場で4回踏んでから踏む場所二か所変わって4回踏む。
いわゆる4×4配置、特に左から右あるいは右から左へ動く斜めの4×4配置が苦手なのだけれど、ちょっとコツを掴めた感じがするのでメモ。

コツと言ってもただ単純に両方の足の向きを真っ直ぐにしてという事だけなんだけれど、これを意識するだけで結構踏みやすくなった気がする。
これまでは譜面の形的に斜めなので足や体の向きも斜めになった方が踏みやすいかなと思っていたけど、僕は目線を固定をするのがスコア狙いにおいては有効であり、足や体の向きが斜めになってと線の向きと揃わない事でそれが崩れ易くなっていたようだ。

これは4×4だけでなく同じく苦手としていた地団駄からの斜め移動にも言える事で、まだ試した回数は少ないけれど良い感じだったと思う。
また一つ苦手要素を克服できれば更なる成長に繋がる、試行錯誤しながら結果へと繋げていこう。