2024年8月9日金曜日

棚田

単発の夏休み、期間限定で西武鉄道がお得なきっぷを発売していたのでそれを利用して一人で秩父までお出掛け。
秩父市では新しくなった駅周りを眺めたり、町歩きをしたり塗り直しが行われた秩父神社の社殿彫刻に見入ったり憧れのパリー食堂でオムライスを食べたり(フルーツ盛り盛りで900円と安い!)狭い範囲で色々楽しめた。

その後、横瀬町へ移動して前日に観光情報を調べて見つけた寺坂棚田を見に行ったのだけれどこれが思っていた以上に大規模かつ南方に武甲山があるという素晴らしい景色で、平日という事もあり僕以外は無人の中東屋から絶景を堪能させてもらった。
棚田は昔から見てみたいと思っていたけれどまさかこんなに近くで見られる場所があったなんて。
しかも駅から徒歩20分弱と無理の無い距離だし、近くにぬるめでのんびり出来る温泉施設もあるので家族で来ても楽しめそう。良い場所を知る事が出来た。

お得だしとりあえず行ってみるかという感じでいつもの旅行と比較すると割とノープランだったけれど良い感じに秩父を楽しめた。
曇りがちで最高気温33度程度の日だったので暑さにそこまで悩まされる事も少なく助かった。