2024年8月10日土曜日

落合川

予定では今日から3日間、妻の実家へ帰省だったのだけれど義父が熱を出してしまい取り止めに。
残念だけどこればかりは仕方ないし、コロナでは無かったので良かった。秋は3連休も多いしまた機会はあるだろう。

予定が空いてしまったので何をしようかなと考え、急遽川遊びをしに以前から目を付けていた東久留米の落合川へ遊びに行ってみる事に。
道中は暑くて結構大変だったけど川辺に着くと流れがあるお陰か空気が違っていて、日陰に入れば暑さに悩まされる事は無かった。

初めての川遊びに大興奮の子供に付き合って上流の方までしばらく歩いたけれど、流れがそこそこ速いからか労力が大きく帰ってからはぐったりする程に疲れた。
しかしながら水は綺麗で冷えていて気持ち良いし、水深は浅いので心配も少なく遊べる。
水生昆虫や小魚を捕まえる子供の姿もちらほらあったり、浮き輪で遊んでいたりと良いレジャースポット。
この場所を知るきっかけとなったヤマノススメの原作に感謝だね。