2024年8月24日土曜日

灯篭流し

灯篭流しのイベントに参加してきた。
午後から結構強い雨が降って来て開催出来るか怪しかったけれど、ちょうど灯篭流しの時間帯は雨が止んでくれたお陰で無事開催の運びに。

時間になって点灯された灯篭が次々に流され始めると川は穏やかな灯りで満たされ、幻想的で美しい光景に心を奪われる。
子供が自分の灯篭を追いかけるのに夢中になってしまったので、当然親もそれに続く形になったけれど橋の上や川沿いでゆっくり眺めるのも素敵だろうなと沢山の灯篭を見ながら思ったりした。

去年も見に行くつもりではあったけれど直前に強い雨が降って来て流石にこれでは開催されないだろうと諦めてしまった(実際は流し始める時間に小降りになったお陰で開催された)ので今年は無事に開催され、参加まで出来たので良かった。
そして予想以上に素敵な光景が見られたので来年もぜひ参加したい、今年は子供だけが灯篭を作成して流したので、来年は家族三人皆で灯篭を作成して流したいな。(ただし追う数が増えて大変そうではある)