2024年8月4日日曜日

脚折雨乞

今日は色々な事をして楽しんだけれど、その内の一つ脚折雨乞についてを。
このお祭りは4年に1度開催される鶴ヶ島市のお祭りで今年はコロナ禍での延期もあり実に8年振りの開催。
龍のお神輿を担いで池に入り最後は解体するという派手な内容で引っ越してこのお祭りの存在を知って以来、是非見てみたいと思っていたお祭りの一つだったのだけれど日中の猛暑の中小さい子供や暑さに弱い妻と長い時間現地で過ごすのは難しいと判断して生中継の配信を自宅で観る事に切り替えた。

J-COMの配信だけあって画質も綺麗だし解説や過去の映像にも力が入っていて池に入る所から最後の解体まで家族皆で楽しく見られたので、暑さに悩まされる事無く楽しめた。
それにしても迫力満点のお祭りである。特に巨大な龍が池に入って動く姿は本当に生き物の様で見入ってしまう。
子供が大きくなる、比較的暑くない日である等の条件が揃った時にはぜひ現地で観てみたいものだ。