2024年8月26日月曜日

坂のある街

金曜日の旅行で小諸に寄って、今回は市街地をレンタサイクルで散策したのだけれど昔からの建物が残っていたりレトロな建物があったりして良かったし、坂に沿って形成された市街地は他の街にはあまり無いもので新鮮で巡るのが凄く楽しかった。

尾道、函館、長崎など坂のある町は好きだ。
実際暮らすとなると大変だろうけど、坂を上がってみて見える風景や狭い路地など僕にとっては魅力的な要素が沢山ある。
小諸もそんな坂の町で、それを考慮してかレンタサイクルも電動自転車のみしかない(通常は普通自転車か電動自転車かの二択になるか普通自転車のみ)
駅からすぐに急坂があって電動自転車でないとこれはキツいという感じになり、その後いくつかの町を経る際にも坂があってグングン高度を上げていく。
もらった地図に書いてある端の方に辿り着いた時はかなり高い場所にまで来ていて、そのお陰で浅間山やその付近の山々の美しい姿が見られた。

今回は1時間の駆け足気味でサイクリングするだけだったけれど、もっとゆっくり街並みを見たり高い場所に出て見える風景を時間を気にせずに愛でたい。
懐古園とくるみそばの名店はこれまでも知っていたけれど、新しい小諸の魅力を知る事が出来た。またいつか、この街に来よう。