2024年8月27日火曜日

九州屋

九州屋は飯能市にある22時から深夜3時までというちょっと珍しい営業時間のラーメンを中心とした飲食店。
ヤマノススメクラスタの人達の評判からいつか行ってみたいと思いつつもその営業開始時間がネックとなりこれまで何度も飯能には訪れるも行けないままであった。
それが今回の旅行はフルに18きっぷを活用する旅程とした事でちょうど営業開始時間の頃に飯能を経由するとなり、これは絶好の機会と下車して九州屋へ寄って行くプランにした。

食べて来た感想としては、コスパが凄い。そして店員さん二人の接客が気持ち良い。
僕が頼んだのはとんこつラーメン(600円)だけれど小ネギ、きくらげ、卵、それとチャーシューがなんと2枚も。
これだけで相当安いと思ったけれど、替え玉(80円)を頼んだら1.5玉くらいの量の麺が出て来て更に驚かされた。
味は濃厚ではありつつも癖の無い豚骨スープで大変美味しい。大容量の替え玉は酢やラー油で味変しながら最後まで美味しくいただいた。

途中、店員さんが中華鍋を振るう音が小気味良く響いていたのであれで作られたチャーハンも食べてみたい。(ラーメンとセットで何と880円)
果たして次回訪れる事が出来るのはいつになるだろうか、いつかがある事を期待したい。