2016年10月2日日曜日

エタノール

クールビズが終了するのは今月末だけど、ぼちぼち上着も使うようになるかと引っ張り出してみたらカビが生えていたものがちらほらと。
恥ずかしながら近年は毎回こうなっている。

クリーニングでカビ取りしてもらえば綺麗にはなるけれど、コストも掛かるし一度カビが生えた衣類はカビ取りしても再発しやすいそうでイマイチやる気にならない。とはいえ値段もそこそこするものなので廃棄するのには早過ぎる。

初めてこうなった時、ネットでどうにかならないかと調べてみたところエタノールが効果的と書いてあったので試しにカビの生えた部分に噴射してみたら落ちる落ちる。
気持ち良いくらいに取れるので、今回もこれで対処し今日は天気も良かったから外に干してきた。

来年こそはもうちょっとこまめに確認してエタノールの出番が無いようにしたいものだ。