2016年10月10日月曜日

芸術の秋

裏磐梯と袋田の滝&茨城県北美術祭の二択に悩んだ行き先。
混雑具合と天気と今しか見られないという点で判断して後者を見に行く事にした。

父に運転をしてもらったお陰で竜神大吊橋(これはアドリブで追加)、袋田の滝、大子町(アート会場)、常陸大宮市の中学校(アート会場)と色々見られた。運転好きな父に感謝。
どこも良かったけれど、自分で決めたのと実際内容も良かった県北美術祭が特に印象深い。

僕は媒体があってテーマがつけられる一般的な美術作品よりもテーマを様々な媒体で表現する現代アートが合っているようで、前者はあまり興味が無いんだけど後者は好き。
特に今回のような展示を歩いて探し回るような形式は以前の瀬戸内海の島々で見た現代アートもだったけど特に楽しく感じる。

県北美術祭は来月後半くらいまでやってるし、タイミングがあれば日立市の作品も色々見てみたいなー。