2016年10月11日火曜日

大甕駅

昨日の最終目的地である常陸大宮市からの帰路、最初は両親の帰宅ルート途中にある特急発着駅の日立駅まで乗せていってもらってそこから特急で帰ろうかと思っていたけど、日立駅からだと行って戻っての形になりロスがあるので日立駅より南にある大甕駅で降ろしてもらう事にした。

大甕駅にはちょうど特急が停車する10分前くらいに着き、座席は発券時に残り4席とギリギリだったけど何とか座れた。
このお陰で日立駅まで戻る時の渋滞にも巻き込まれず、特急だったので上野まで乗り換えもなくスムーズに帰れた。
おそらく日立駅に戻るより1時間以上早かったんじゃないだろうか。

勝田以北のひたちは停車駅が多いというのを知っていたから今回動けた。(逆に水戸~上野の区間はノンストップが殆ど。)
父は大甕駅に特急が停まることを知らず、無事に乗れるのかを最後まで心配していたけれどそこは電車を使っている側だからこそ知っている事。
上手く機転を利かせられたと思う。