2016年10月17日月曜日

心構え

結婚半年を目前に妻との考え方にすれ違いがあった。
当日中に妻と話し合って、すぐに解決はしている。

それは僕にとっては些細に感じる事。(ただ、実際されてみないとどう感じるかは分からない。)けれども妻にとってはとても重大な事。
だからなぜ妻がそれほど気にするかは分からなかった。

けれども僕がどう感じるかなんて問題じゃないんだ。
妻が嫌でやり方次第でなんとかできる事ならそうしてあげれば良い。
例え妻のその気持ちを理解する事は難しいとしても、妻を嫌な気持ちにさせない事はできる。
以前、同じように僕が嫌に感じる事を話して以来、妻はそうならないようにしてくれている。
だから僕だってそうできなければ。

ちゃんと話してくれて良かった。 
話してくれるのなら理解自体もできるかもしれないし、例え理解はできなくても色々対策は取れる。

結婚してまだ半年、きっとこの先もこういう事は何回、何十回あるいは何百回も起こるかもしれない。
それらが起きた時の心構えを今回でしっかりと持てた。