2016年10月24日月曜日

給料日

明日は給料日。
この日が待ち遠しくて仕方ないなんていう人もいるみたいだけど、物欲が弱い僕にとって必須ではあるけれど特別楽しみでも無い日。

ただ先月然り今月然り、残業の多かった月はどれぐらいの残業代なのかは気になる。
ある程度の金額は残業時間から予測できるけれど、計算されて出る金額だし深夜残業とか休日出勤の絡みに基本給による変動もあって思いもよらぬ金額になったりもする。

今はwebで管理されているから履歴を遡って過去分も参照できるけれどweb化以前の給与明細は紙媒体だったから確認したらすぐに捨ててしまっていた。今思うと勿体ない。

入社した頃の給与明細、今になって見てみたらどう感じるのだろうか。