2016年10月18日火曜日

鶴亀

結婚して半年という事で少し贅沢なお酒で晩酌する事にした。
選んだのは仙禽の鶴亀。なんと精米部合は1割9分。獺祭のハイクラスよりも磨かれている。

磨き抜かれたお米で作っているからかスーッと喉を通る。
引っかかるような感じは殆どなく、良い意味で水のようだ。
その反面、仙禽らしい濃厚さや旨味は控え目で磨く事によるトレードオフを感じた。

今回は記念的な意味で買ってみたけど、充分普通の仙禽でも美味しいな。
仙禽に期待しているのが濃厚な味わいというのもあって、美味しいのだけれど鶴亀は少し物足りなく感じる。

しかしこれも試してみたからこそ分かること。
仙禽のハイクラスは憧れだったから飲めて良かった。