2018年7月12日木曜日

西日本豪雨

西日本豪雨の被害が深刻だ。
連日のニュースで報道される人的な被害も勿論だし、家屋にも甚大な被害が出ている。交通機関の被害も凄まじい。
鉄道路線は愛媛県、広島県、岡山県の三県で特に被害を受けて運転再開の見込みがしばらく立たない路線が多数。
西日本の大動脈である山陽本線ですら運転再開に1ヶ月以上掛かるというのだからいかに被害が大きかったのかを思い知らされる。

こんな状況で利用者数の少ない路線を復旧する余裕はあるのだろうか。
朝一番の電車に自分一人になって、冬の朝焼けの美しさに寒さも忘れた因美線。
各駅停車で一つ一つの駅舎の個性を見つけるのが楽しかった姫新線。
同乗した年配の女性二人と車窓の美しさの話に花が咲いた福塩線。
どれも思い出深い路線だから無事に再開される事を祈る。