2018年7月24日火曜日

起きて体調不良気味だったのと今月休みを取らないまま終わりそうだったので突発的に有給使用。遊びでもやる事をやるでも無く、今月は休養日として活用。
勤続10年以上経って毎年有給が20日付与されるので、毎月1日使用していっても余る。うちの会社は余剰分の買い上げ制度も無いので残しては勿体ないなと積極的に使う事にしている。
来月は夏期休暇期間に2日それから別枠で1日使う予定なので一気に減るけれど、その後はしばらく使う予定も無いのでこうやって計画的に使っていかないと20日分を使い切るのは難しそう。

いや、計画的になんて考えるからこそ減らないのではないだろうか。
もっと突発的に、休みたくなったらすぐ使うくらいじゃないと使い切るとはならないのではないかなと残り日数を数えながら思った。