2018年7月3日火曜日

連日の暑さと保管場所が悪かったせいか、自宅から送ってもらったお米に虫がわいてまった。
以前もやってしまった時があってその時は虫の数も多かったので廃棄してしまったのだけれど、その時より数は少ないし残っているお米の量もそれなりにあって廃棄するのが勿体なかったので頑張って取り除く事にした。

一匹一匹を見つけては潰し、見つけては潰しを繰り返して30分程度。目に見える数はかなり減ったのでこれなら大丈夫だろうとお米を冷蔵庫へ保管。
温度が高いと虫がわきやすいので夏場は冷蔵庫でペットボトルにでも詰めて保管すれば虫もわかないしかさばる事も無いので良い。
せっかく送ってもらったお米、無駄にする事がないよう保管方法には気を付けよう。