2019年12月21日土曜日

絵本

少し前までは絵本を与えても角の辺りを舐めるばかりであった子供がここ最近は自分でページをめくる仕草を見せるようになった。
上手くめくれなくて泣き出すあたり、絵本の中身(絵)に興味を持っているのではないかと思う。元々読み聞かせをすると大人しく聞いて絵本をじっと見つめていたし。

そんな成長を感じたので近くにあり気になっていた絵本カフェへ散歩がてらに訪れてみると、クリスマスの絵本コーナーが作られていたのでその中から一つを選んで購入し子供へのクリスマスプレゼントとした。
絵本の読み聞かせ自体は何度もしているけれど僕が絵本を選んだのは今回が初めてである。

帰宅して早速読み聞かせしてみたところ、やはり興味深そうにじっと絵本を眺めて僕が読むのを聞いてくれる。
そんな子供の姿が愛しいし、自分で選んだ点で絵本に対しても愛着がわく。
絵本カフェも素敵なお店で子供の機嫌が良ければもっとゆっくり見ていたいと思ったし、新しい絵本が欲しくなったらまた買いに訪れたいな。