2019年12月1日日曜日

緊急事態

妻の両親が遊びに来たので子供を連れて他の市にある大きな支援センターで縦横無尽に動き回る子供の姿を見てもらった。
両親、子供共に楽しんでいたようで良かったなと思う。こういう休日に子供が遊べる屋内の広い場所が近所にもあれば良いのだけれど残念ながら平日だけだったり小規模だったりして該当する場所は無い。

沢山動き回って疲れたか、ベビーカーに乗せると子供はすぐに眠ってしまいこの隙に食事をとる事にした。
妻が事前にリサーチしていたカレーが名物の喫茶店で食べ終えると共に途中から起きていた子供がぐずり出したのであやそうとベビーカーから抱き上げるとお尻が冷たくなっている事に気が付いた。まさかのオムツからの尿漏れである。

原因はさておき、このままにはしておけないと食後のコーヒーは諦めて荷物を両親に託し妻と共に子供を連れて近くの商業施設へ。
ここならあるだろうと踏んだ通りベビー休憩室を見つけてオムツを換えて着替えさせて一安心……と思ったらその着替えが入ってるいない。
これまたなぜ入っていなかったは置いといて、子供の事は妻に任せて急ぎ子供のズボンを調達できるお店を商業施設内で探してささっと選んで買ってきた。そこでようやく一安心である。

尿漏れさせないようにオムツをしっかり履かせるとか着替えがちゃんと入っているか確認するなど問題点の改善は忘れず、それでも緊急事態が起こってしまった場合には妻と役割分担しながら慌てず迅速に動いて今回のように上手く対応したいものだ。