2019年12月29日日曜日

穏やかな夜

妻の実家では二晩を過ごさせてもらったけど、両日共に子供はよく寝ていて穏やかな夜であった。

子供が産まれてから妻の実家にいる間は寝たと思ってもすぐに子供が起きてしまったり、数時間毎に母乳やミルクをあげていたので交代制を採用してお互い眠れる時に眠っていたので慌ただしく、同じ場所へ居るのに妻と過ごす時間は少なかった。
それが今はこうやって安定して夜を過ごせるようになり、皆揃ってテレビを眺めて談笑できるようになった事に子供はその場に居ないけれども大きな変化を感じた。

いつの日かは子供が夜の時間、リビングで一緒に過ごすようになってまた変化を感じるのだろうか、そんな日が訪れるのが子供の成長を感じられる点では楽しみであり夫婦二人の時間が減る事を寂しくも思う。