2019年12月30日月曜日

語り部

妻の母方の祖母が自宅へと帰る前に遊びに来てくれて子供が遊び回る姿を見ては笑いあったり、のんびりお話したり、ご飯を食べたりした。

今回印象的だったのが戦争の話をしてくれた事。
周りに聞くともう何回も話しているらしいけど僕は初めて聞いたし凄く熱のこもった話し方だったので聞き入っていた。
質問してみると最近昔の事を思い出すのが多いとの事。少し後の話しになるけれど僕の祖母も最近よく昔の事を思い出すと話していたし、長年生きているが故に自分の人生で印象深い出来事を伝えたいという思いが強くなるのだろうか。

戦争の話しというのはこれまで殆ど聞いた事が無い。
僕の祖父母は父方母方共に触れず学校での戦争をテーマとした集まり等でしか実体験を聞いたことは無かった。
だから元気な人から貴重な話を聞けて良かったなと思う。体験者の数は毎年減っていき話を聞くのは困難になる一方だから。

平和な世の中に生まれた事を感謝すると共に、大変な時代を生き抜いた人々には今の平和での幸せを沢山感じて欲しいなと思う。
印象深い出来事を塗り替えるくらい、沢山沢山良い思い出を作って欲しい。