2019年12月31日火曜日

年越し

僕の希望で今年の年越しは自宅にて家族三人で年越し。
紅白歌合戦を見て23時頃になったらお蕎麦を食べ、行く年来る年を見て。朝には初日の出を拝んでおせちを食べるという何ともテンプレートに則った新年の迎え方であった。(初詣はしていないけど寺社にも行っている。)
そしてそれがとても楽しかったなーと振り返ってみて感じる。

1年が365日というのは誰が決めたのか、その1日は昨日や今日と何が違うのか、そんなの分からないけれどやはり大晦日や元旦というのは特別な日というのが自分の行動を顧みても分かる。
来年以降どんな年越しをするのか、どこでするのか、誰とするのか。
まだ先の話で分からないけれどこんな素敵な年越しを来年もしたい。