2019年12月23日月曜日

有馬記念

今はホープフルステークスがG1に昇格となり、年を通して最後のG1と言うわけでは無くなったけれど一年の総決算と言えばやはり有馬記念だろう。
今年は元々多数のG1馬が参戦するために盛り上がっていた所に香港遠征が取り止めになったアーモンドアイが急遽参戦をきめて俄然ヒートアップした。

僕個人としてはこのまま最強街道を突き進んで欲しいアーモンドアイを第一に、次点としてクラシックから応援しているサートゥルナーリア、その次に宝塚記念の圧勝が印象的だったリスグラシューという感じだったけれど結果的には宝塚以上の勢いでリスグラシューがゴール板を駆け抜けて行った。
サートゥルナーリアはワールドプレミアの追撃を凌いで2着、アーモンドアイはいつものような伸びが見られず掲示板を外す大敗だった。

アーモンドアイが本来の走りでは無かったにしても2着以下が混戦で、それを5馬身突き放しての勝利なのだからリスグラシューの飛び抜け具合には恐れ入る。
これで繁殖入りというのが惜しまれはするけれどそれもまた走るのと同じくらい大事な使命だから仕方ない。

5歳牝馬が有馬記念を5馬身差で圧勝か、僕がしばらく見ていなかった内に競馬は色々と変わったのだなと感じた1年にふさわしい総決算のレースであった。