2019年12月5日木曜日

自社開発

システムエンジニアとして働くと決めた時、自分の仕事のイメージは自社で開発作業を行う事だった。
それが実際の所は現場へと出て作業する事が殆どで自社での作業というのはほんの僅か。
自社の規模がそこまで大きくないというのもあるだろうけど、各現場を見ると中小のシステム開発会社はどこもこんな感じである。

現場が変わるという事は勤務地が変わるという事であり東京都特別区限定としても北は北区に南は大田区、西は世田谷区から東は江戸川区までとその範囲は広い。(実際、そこに仕事があるかはさておき。)
そうなると例え今の現場の近くに住んだとしても次の現場が近いとは限らない。住居選びについて厄介な部分だ。

システム開発会社に勤めて、勤務地を固定化したいのであれば自社製品が主力である中小のシステム開発会社へ就職するのが良いかな。大企業は事業所も多くなるので中小の方が異動の確率は少ないだろう。