2021年1月13日水曜日

ペデストリアンデッキ

駅前のペデストリアンデッキの改装が最終段階を迎えている。
今は通路が一部塞がれていて迂回が面倒だけれど、改装完了すれば広々歩けて便利になるだろうし、一時の辛抱だ。

僕にとってペデストリアンデッキと言えば
仙台駅の西口で、初めて一人暮らしをした町のためか大変印象に残っており都会の象徴に感じる。
以降様々な町のペデストリアンデッキを見たけれど未だ仙台駅西口よりも大きいと感じる場所には出会っていない。(実際はもっと大きな場所も通っているような気はするけど、初見と思い出補正が大きいのだろう。)

地元の駅も大分前にペデストリアンデッキになったけれど、整然としているし通行も楽になってと良いものである。
仙台駅西口のペデストリアンデッキもまた歩きたいな。
今歩いてもやはり大きく感じるだろうか、それとも思っているよりも小さく感じるだろうか。