2021年1月23日土曜日

ムーンライトながら

先日発表されたプレスリリースにてムーンライトながらの運行終了が告知された。
多くの18きっぷ愛好家から愛されたムーンライトながら。僕も結構な回数お世話になっており、低予算にて日本全国を旅行する原動力の一つになってくれたのは間違い無い。

僕は定時運行が終了してからの利用者だったので自由席時代も知らなければ大垣ダッシュする様な事も無いくらいの歴だけれど、夜行列車独特の雰囲気は好きで思い入れがある。
もう先が長くないのは見えていたのでこうなる事は分かっていたけれど、それでも一度で良いから妻と一緒に夜行列車での旅行もしてみたかったな。(一応、事前申し込みしてみた時もあったけど抽選漏れだった。)
寝台列車ならサンライズがあるし、新しく運行されるくらいなのでもうしばらくは大丈夫だろうけど、やはり夜行列車は夜行列車であり寝台列車とは違う。もうあの感じは味わえないんだなと思うと寂しい。

しかし仮に後年利用できたとしてもその頃には体力が落ちていて辛いという感想しか出なかったりするのかな(笑)