2021年1月2日土曜日

目立つ山

冬は空気が澄んでいるので遠くの山々がよく見える。
この日は玩具店へ買い物へ行く途中、少し坂になっている道の頂上にて綺麗な富士山を見ることができた。

特別な思い入れは無いけれど、眺めていて富士山はやはり目立つ山だと感じる。
友達も言っていた「高い山が近くに無いので独立峰が際立つ。」というのがよく分かる。
そう、富士山は岳ではなく山でありまた周りに高い山が無い故に目立つのだ。
高さであれば3000m超えの立山は独立峰であはあるが北アルプスの高山に囲まれているし、岳となればもはや他の山と一体である。

そういう点では鳥海山や岩木山に大山(鳥取)の方が、高さはそこまででは無くとも独立峰であり周りに高い山も無い目立つ山ではあるのだな。