2021年1月8日金曜日

二歳健診

子供の二歳健診のために仕事を休んだ。
健診時間の都合上、お昼寝前に迎えに行くかお昼寝中に迎えに行くかで悩んだけれど半端に眠らせるのも可哀想と思って前者を選択。
自分の行動が忙しなくはなったものの公園に連れて行って健診までの時間も過ごせたしその疲れからか健診後の帰路ですんなりと眠ってくれて自分も料理したり一休みしたりと上手く時間を使えた。こう狙い通りにいってくれると嬉しいね。

健診自体は特に問題無く順調に発育しているという事だった。
進んで体重計に乗ったり、身長や胸囲の測定で大人しくしていたりと随分制御もしてくれるようになったなーと感心する(看護士さん達も喜んでいた。)
待合室の玩具で遊ばせている間に自分が受付や会計を済ませたり、以前は子供を抱えながら恐る恐る登り下りしていた急な階段を今は子供が自分で進んでいったりする姿に数値だけでなく病院内の行動でも成長を感じる健診であった。