2021年1月17日日曜日

NAS

子供の写真や動画の保存をこれまでは外付けHDDで行っていたのだけれど、妻とパソコンを共用にした事とスマートフォンとパソコンでファイルをやりとりする機会もそこそこあるのでこれを機にNASを導入してみる事にした。

外付けHDDと異なり、パソコンからもスマートフォンからもアクセスできるのでアップロードや参照が容易になる……と思っていたらスマートフォンからのアップロードはデータの保存元がSDカードだと難があり、結局SDカードを抜き出してパソコン経由でアップロードした。NASの意味とは(笑)
でも本体ストレージからの自動バックアップはエラーを吐きながらも何度かアクセスして最終的にはアップロード完了していたので、一応当初の目論見通りには運用できるだろうか。

意識していなかったメリットとして自宅のレコーダーからもアクセスできるのでテレビ画面で撮影した動画も再生できた。
スマホの画面で見るよりも大画面であり断然綺麗で、妻と一緒に楽しめるのはとても良い。
これからはテレビで見る事を意識して動画は基本的に横向きで撮るようにしよう。