2021年1月6日水曜日

二歳

子供が二歳の誕生日を迎えた。
「二歳になったんだよ。」と話しかけて「○○ちゃんまだ一歳だよ!」と言葉が返ってくるのを見ながら一年前、次の誕生日にここまでやりとりができるようになるとは思わなかったなと振り返る。

舌足らずで何を言ってるのか判断しかねていた言葉が段々ハッキリと聞き取れるようになっていき、言葉から会話でのコミュニケーションができるようになった。
嫌な事があると泣いて訴えるだけから話して訴えてくるようになり、こちらも非常に対処しやすくなってありがたい。

三歳の頃にはどんな風になっているのだろうか、きっと今回然り親の想像以上に成長しているのだろうな。