2021年1月9日土曜日

緊張感

昨年同様、スタジオへ家族写真を撮りに行った。
子供の衣装選びから撮影までスムーズに進み、途中で泣き出してしまい笑顔の写真が殆ど撮れなかった昨年が嘘の様である。
今年は楽だったなーと思いながら写真を選んでいると途中から段々と子供が動き回るようになって最後の方はお店のスリッパを履いて外へ出ようするのを抑えるのが大変であった。

あ、そうか。あれは大人しくしていた訳ではなく場慣れしていなかったのと知らない人と一緒なのに緊張していただけか。
最近、ビデオ通話して際に何度も会っている祖父母とそれ以外の人とでは顕著に反応が違うのを思い出し、その結論に辿り着いた。

緊張するのは子供にとっては大変だろうけど、適度な緊張感は良い効果もある。
そんな事を思わせる今年の撮影であった。