2021年1月1日金曜日

お汁粉

今年はコロナ禍により帰省はできない。そのため普段なら実家で食べられるお餅を食べる機会がこのままでは無いという事でお餅を求め近所の茶屋へ。

同じ様な考えの人が多いのか開店直後にも関わらずほぼ満席の盛況ぶり、たまたまカウンター席が3つ並んでいたのでそこへ通してもらってお汁粉を注文。
子供を外に連れ出したりしてなだめる事しばし、お汁粉と子供へと頼んだうどんが運ばれてきた。

このお汁粉が絶品。僕はどちらかというと雑煮派なのだけれど甘いだけじゃなくて塩気のあるお汁粉でその加減が絶妙である。
お餅も堅すぎず柔らかすぎずよくお汁粉に絡む具合でお椀はあっという間に空となってしまった。
いやはや、元々お菓子を買ったりして美味しいお店だというのは分かっていたけれど店内で食べるのは今回が初めてであり、感動する美味しさだった。。
お汁粉自体は通年食べられるメニューなのでまた食べにいこう。新年から良い物を食べられて幸先良いね。