2021年11月29日月曜日

飯能三山

この前の休みに多峯主山へ登って、昨日は柏木山と龍崖山へと登ってきた。
この三つを合わせて飯能三山というらしく、どの山も手軽に登れて眺望が良いのが特徴で天覧山でも眺めは十分良いけれど、こちらまで足を伸ばすとぐっと良くなる。この辺りは高尾山に対しての景信山的な感じだ。

多峯主は天覧山から流れで登れて山頂も広く賑やか、柏木山は吾妻峡から少し歩けばアプローチできて途中に様々なオブジェが多く山頂のパノラマが素晴らしい。龍崖山はこの中だと一番急な登りでちょっと大変だけど他二つではあまり見えない南の山々が良く見える。と、それぞれに特徴があって楽しい。

個人的には適度に静かで山頂でベンチにのんびりと腰掛けられる柏木山が一番好きかな。
流石に天覧山よりかはそれなりに山という感じだけれどスニーカーでも問題無く登れるレベルだし、いつかのお出掛け先として覚えておこう。