2021年11月8日月曜日

七五三

無事に子供の七五三が終了した。
父が足を怪我してウチの方の親族の参加が危ぶまれたり、自分自身が少し前に体調を崩して長引いたり、子供が直前に風邪気味になったりと色々ハラハラしたけれど何とかなってくれて良かった。
子供も着物姿に大はしゃぎして終始楽しそうにしてくれていたし、写真もしっかり撮ってもらえたので出来上がりが楽しみである。

宮司さんの言葉で「赤子は肌を離すな、子供は手を離すな、少年少女は目を離すな、青年は心を離すな。」というのがあったんだけれど、短い言葉ながらその思いはしっかりと伝わるもので印象に残っている。
教えてもらった事を胸に留めて、これからも子供と向かい合っていこう。