2021年11月5日金曜日

好天

明日は近所の神社にて子供の七五三を行う。嬉しい事に天気は良さそうだ。

この時期、好天が多い様に感じる。
妻と付き合い始めてから妊娠の時まで欠かさず行っていた航空祭は毎年天気に恵まれていたし、下旬くらいになると青空の下で紅葉を楽しみにあちこち出掛けていた。
なのでこの時期に七五三をやると聞いた時、何となく天気は大丈夫だろうと思っていたけれどその予想通りになってくれて良かった。

逆に天気に恵まれにくい時期はというと桜の時期が思い当たる。
毎週末桜を見るのを楽しみにするけれど、天気に恵まれず断念というのもしばしば。
お花見をしようとイベントを企画したものの中止にした事も何回かある。

実際、統計的に晴れやすい時期とそうでない時期はあるけれど、感覚的に何となく覚えているものだね。