2021年11月30日火曜日

満席

年末の新幹線事前予約結果が返ってきた。とくダネが取れなかったのは予想の範疇だったけれど、通常の指定席の方が3列シートで二人並びとなっていてこれだと隣に他人か座るので嫌だなと予約変更のため座席を照会してみたら元々予約していた列車を含め、ちょうど良い時間帯の速達列車は軒並み満席となっている。
比較的コロナ禍が収まっているので、今度こそはという思いで予約した人が多いのだろう。

困ったなと思いながら少しだけ時間を早めてみたらかなり空いている列車を見つけたのでそちらへ変更、事なきを得た。
それにしても数十分ずらすだけであそこまで空き具合が違うのには驚かされる。
多くの人達にとって、代え難い朝の時間なのね。