2021年12月1日水曜日

不思議

定期更新の時期になって、リモートできる見込みも立たないし当分はこの現場だろうから長期で定期を買おうかと検討し始めて不思議な事に気が付いた。

JRの運賃は距離によって決まっている(はず)そのため、決められた距離の範囲に収まれば定期区間を伸ばしても定期代は変わらない。
それは知っていたのだけれど、1ヶ月の定期代は変わるのに6ヶ月の定期代が変わらないというケースがある。

具体例で言うと。
池袋~新宿が1ヶ月で10000円、6ヶ月で58000円。
池袋~代々木が1ヶ月で10500円、6ヶ月で58000円。
みたいな感じ。(区間と金額は仮のもの)

距離だけで定期代が決まるのであれば後者の6ヶ月定期も値段は上がるはずなのに前者と同じである。
つまり、定期代は距離だけで決まっているという訳ではないという事だろう。

幸いな事にこれにより思っていた以上に区間を伸ばして定期購入できる事が分かったのでちょっとしたお出掛けなどにも使える。調べてみて良かった。