2021年12月24日金曜日

パイプ役

今の仕事は複数のチームにより構成されている。
基本的にはチーム内で仕事は完結するけれどやはり同じシステムに携わるので情報連携や協同作業が必要な事も度々ある。
そんな時、各チームに話せる相手が一人でも居るとまずはその人から始まり他の人へも話が繋がり易くなる。いわゆるパイプ役となる相手だ。

チーム間連携の大切さはこれまでの仕事で痛感しているのでそういったパイプ役となる相手を一人でも多くしたいと今回は積極的に動いているし、自分がパイプ役となっている場合もそれなりにあると思う。

せっかく新しい事をしているのだから新しい役割にも取り組んでいかなきゃね。
将来、この仕事がどうなるかは分からないけれど保守していくのであればもちろん繋がりが大事だし、離任するとなってもここで築いた人脈やパイプ役として動いた経験は次の仕事にもきっと活きてくる。