2021年12月21日火曜日

ダイヤ改正

鉄道会社各社でダイヤ改正のプレスリリースが次々と発表されている。
その内容の殆どは減便や直通運転中止といったネガティブなものが殆どで、良い内容は殆ど見当たらない。
コロナ禍による旅客需要の減少がいかに深刻化を実感させる。昨年の時点で旅客需要は減少していたけれどダイヤ改正にあまり影響しなかったのは一年様子を見たという格好だろうか。

しかしこの改正後のダイヤで以前の様な18きっぷでの旅行をしようとすると不便になるだろうなーとプレスリリースを眺めながら感じた。
乗ってしまえばしばらくはそのままの列車が大きく減少した事で移動時間での休憩を取るのも難しければ本数が減った事でちょっと寄り道して観光や電車の乗り継ぎも厳しくなった。

自分自身の環境変化も要因としてあるけれど、鉄道会社側の環境変化でも趣味を続けるのは難しくなるのだなー。
楽しめる内に楽しんでおかないといけないのはDDRなんかも一緒か。