2021年12月6日月曜日

主張

妻の両親が遊びに来て、子供の公園遊びを見届けた後に甘いものをと百貨店の地下へ立ち寄ったのだけれど買い物を妻達に任せて子供の手を引いて歩いていたらケーキを眺めつつあれこれ好みを言い始めた。
どうやらフルーツが載ったホールケーキが食べたいらしく、別行動していた妻達にそれを伝えると子供の意見が尊重されてそちらのホールケーキに変更となった。(ほぼプリンで決まりかけていたのが急遽変更となって、妻達やお店の人には申し訳ない。)

昔は子供が食べられそうな物をこちらが選んで決めていたのに今は自分の意見を言うようになり、食べられる物も増えたのでそれが反映される事も多くなってきた。
子供に決めてもらえるから楽ではあるけれど、昔やっていた様な妻と自分だけが食べるとか、他に選択肢が無い場面で子供は食られないもの(なまものや辛いもの等)を食べたりはできない事をちょっとだけ惜しく思う。
抱っこ紐しながら食べ歩いたりしていたのが懐かしい。