2021年12月25日土曜日

説得

夕方、百貨店の屋上スペースへ子供を遊びに連れて行ってしばらく遊ばせていたら「自動販売機で飲み物が飲みたい。」と言い始めた。
この日は既にカフェでりんごジュースを飲んだ後だったのでダメである旨を伝えて家に帰って他の飲み物を飲もうと言うと、泣きながら粘り始めて終いにはベビーカーではなく抱っこで帰ると言い始めた。

これは疲れてきた子供がよく言い出すワガママであるなとすぐに分かったし、時間もあったので根気強く説得を続けていくと前者に対しては牛乳を水筒に入れて飲むという妥協案で折り合い、後者も自らベビーカーへと座ってくれて何とかなった。

力づくでどうにかもできるしそうせざるを得ない時もあるけれど、時間に余裕があるのであればこうやって説得していきたい。
こちらの話も聞いてくれる様になっているし、あちらも主張をしてくる様になっている。
だから話していけば折り合える部分はきっとあるはず。今後も心がけていこう。