2021年12月23日木曜日

登山地図

トレッキングする際に訪れる奥武蔵・秩父方面のトレッキングガイドブックを購入してきた。前々から気にはなっていたけれど先日子ノ権現をトレッキングしてきてこういったコースの事をもっと知りたいと思ったのが購入のきっかけである。

本を読んでいくと僕が行った事のある場所からちょっと足を伸ばした場所、より本格的な登山コースまで様々なコースが載っていて見ているだけでも楽しい。
元々地図は好きだけれど傾斜という概念が加わり、登山道が書き込まれた地図は一般地図とはまた違った面白さがある。

次に行くのは僕だけが休みになる来年4日、それから妻と子供だけで遊びに出掛ける来年22日かな。
この本を眺めながら行く山へ思いを巡らせるのも旅行ガイドの本を読んでいる時の様な、事前からの楽しみである。