2021年12月2日木曜日

2021

気付けば今年も師走を残すのみ。
毎年恒例とまではなっていないけれど、気付いたらやっている振り返りをしてみよう。

・家庭

子供は1歳までの頃と比較すると目に見えての変化は少なくなったものの、行動や言動に驚かされる事は多かった。
特に印象深いのが遊びに行った場所の観光地図を見せると訪れたお店や観光スポットの位置を指したり、親の趣味で流していた歌を覚えたり。
起きたらすぐに外へ行きたいという事も減り、家遊びでゆっくり過ごせる時間も増えてそういう点では負担が減った。
相変わらず笑顔が多く、歌ったり踊ったりが好きで元気に育ってくれている。これからも健やかにあれ。
夏が過ぎてから妻が転職するという大きな変化があったけれど、すんなりと転職できてそれも良い感じの職場なようなので良かったなと思っている。
仕事に育児にでますます時間が減って大変そうなので、お互いができる部分を頑張りつつ分け合える部分は分け合ってこれからも上手くやっていきたい。

・趣味

DDRは殆どやらなくなった。一時、仕事帰りに時間調整で少し踏んだ程度。
しかしながら譜面動画を見たりすると踏みたいという気持ちは強く湧いてくるので本格的にやる事はまだまだ諦めない。
競馬は引き続き楽しく観戦して、特に今年はウマ娘のアニメが放送されてアプリがリリースされた事もあって昨年以上に楽しんでいた。
まだ残っているレースもあるけれど日本ダービー、宝塚記念、天皇賞秋辺りが特に印象深い。エフフォーリアとクロノジェネシスが対決する有馬記念が楽しみ!
後はヤマノススメの影響で久し振りにトレッキングをしたのが凄く楽しかった。コースを選べば家族で一緒にできるし、一人なら一人で楽しめて健康的にも良いし先々までの趣味として永く続けていきたい。
もう一点、夏くらいにMTGの動画を見ていて何年か振りにカードを買ってきて妻と遊んだけれどこれも楽しかった。DDRや競馬と同じく、やはりこれが好きなんだと再認識した趣味であった。

・仕事

年明けて少しでそれなりにいた職場を離れ、久し振りの自社開発にリモートワーク、その後は新しい場所での要件定義に二拠点を行ったり来たりでの作業とこれまでには無かったスタイルでの仕事や新しい技術を学べて刺激的な一年間であった。
負荷も必要以上には上がらず、譲れない部分は譲らないで通せているのでストレスもあまり無く仕事できている。
来年は負荷が上がってきそうだけれど、ある程度はやむなしに感じる部分もあるので上手く付き合っていこう。

昨年に引き続きコロナ禍でお出掛けやイベントは少なく、帰省も諦めたりしてたのでこの頃こんな事をしていたというのがすぐさま出てこない年ではあったけれど、悪いと感じた様な事はさほど多くは無い。(親族の訃報と10月に体調を崩したのが長引いたくらいか。)
総じて今年も良い年であった。来年こそはもう少しお出掛けやイベントが楽しめると良いな。