2021年12月30日木曜日

見上げてみれば

いわきへ着く頃には辺りは既に暗く、実家の方へ来ると明かりも少ないので真っ暗であった。
車を降りると空気の冷たさが凍みたけれど、ふと夜空を見上げてみると非常に多くの星が見えた。
それは普段住んでいる所ではまず見られない星空であり、オリオン座もハッキリと見えて過去に谷川岳やクイーンズタウンといった星空で有名な場所で見た星空を思い出させるような美しい光景であった。

何度も見たことはあるはずの実家の夜空だけれどこの日は特別美しかった様に感じる。
翌日や翌々日に夜になってから少し外を見てみたけどこの日の様な星空では無かった。
なぜあそこまで星が見えたのかは分からないけれど、自分がよく知っている実家であんな星空が見られるとは思ってもいなかったので感動した。
寒いのは辛いけれど、空気が澄んで遠景や星空がよく見えるのは冬の恩恵である。