2021年12月26日日曜日

大掃除

実家では暮れに大掃除をするのが定番であった。
そんな家で育っていたからか一人暮らしを始めてからしばらくは年末に普段掃除しない箇所を掃除するくらいの事はやっていた。
しかし年を重ねると共に段々とその習慣は薄れいつしか年末も普通の掃除だけで済ますようになっていった。

日曜日、気温が低く子供も外へ出る素振りを見せなかったので妻に子供を見てもらいながら主に台所周りの片付けと掃除をした。
配置を工夫しより使い易く、場所を決めて見つけ出しやすく、整理整頓から始めて後は汚れた箇所の掃除を。

整理整頓は僕の主観で行ったので妻にとっては使いにくいかもしれないけど、その時はその時でまた検討すれば良い。最悪元に戻せば良いのだ。
掃除については間違いなく綺麗になったと言えるので成果が目に見えて気持ち良い。
始めるまでは腰が重いけれど始めると夢中になるものだね。
久し振りのちょっとした大掃除(矛盾する言葉だな)であった。