2024年7月24日水曜日

大船渡市その1

釜石駅から三陸鉄道で大船渡の盛駅へ。
最初はかもめテラスへ移動してそちらを見てから食事にする予定だったけど、真っ黒な雲が上空にあるのを見て急遽盛駅の近くにある有名なハンバーガー店へ入る事に。
時間がズレていたお陰で貸し切り状態だった。

お目当てのホタテバーガーは季節品により無かったけれど、そこまでのこだわりは無かったので通常のハンバーガー(と言ってもメニューは多種多様で牛肉でも種類が違ったり、ジビエやラム何かもある)をオーダー。
お店の評判から楽しみにしていたけれど、食べてみて良く分かる。まさに絶品。
1000円しない価格で食べられたけど、関東だったら1500円近くするんじゃないかなーと思う味にボリュームであった。

その後、大船渡駅へBRTで移動してかもめテラスを少し見て(思っていたよりは小規模な施設だった)薄暮の散歩を。
ちょうど復興の記念碑がある公園まで歩いたのだけれど、落ちかけの夕日が湾の向かいにある山の上をキラキラと照らしていて言葉に出来ないくらいの美しさだった。

周りに人も少なく、荘厳で神秘的な雰囲気の中、海に向かって静かに手を合わせた。