2024年7月29日月曜日

気仙沼市

陸前高田市からBRTで移動して気仙沼市へ、これで三陸海岸の主要路線は過去の旅行も含めれば宮古から石巻(前谷地駅)まで乗車した事になる。
震災があって最初の旅行以降、訪れるまでに随分間が空いてしまったしBRTに変わってしまった路線もあるけれど繋ぐ事が出来て良かった。

昨年の旅行では気仙沼に長時間滞在して市内を色々見たけれど今回はあまり時間も無かったので内湾付近の観光のみ。
サメに関する商品を扱うお店へ行って家族へのお土産を購入し、その後は今が旬のカツオを食べたいと思ったものの内湾付近のお店はランチタイムを逃すと閉まってしまう所が多くどうしたものかと悩んでいると入ってみた鮮魚店にお刺身が売っていたので、そちらを買って飲食スペースで食べられないかと聞いてみると問題無いとの回答だったのでお刺身単品で楽しむ事にした。

旬のカツオは身がプリプリとしていて大変美味。
同じ店内にあったビールのお店で生ビールと一緒に賞味してとても良い気分に。

ほろ酔い気分で内湾が眺められる場所に腰掛けて酔い覚ましを兼ねてしばし休憩。
まさか1年経たずにしてこの大好きな光景をまた見られるなんて思ってもいなかった。
また来る事が出来てとても嬉しいし、素敵なこの街へいつか家族で訪れたいなと改めて思った二回目の気仙沼であった。