2024年7月28日日曜日

日帰り群馬旅行

家族で群馬県の高崎市、安中市へ遊びに行ってきた。
暑さ的に大変そうという事で直前まで行くか悩んだけれど思っていたよりはキツくなかったし何より色々楽しめたので行って良かった。

高崎駅では駅がぐんまちゃん仕様に装飾されているのでそれを見るのを目的に下車。
多くの場所で装飾されており、場所によっては非常に大規模な装飾だったので見応えがあった。
時間ギリギリだったけど新幹線改札内にある限定エキタグも手に入れる事が出来たので大体は回りきれたし、10年近く前に妻と二人で訪れた焼きまんじゅうのお店とベーカリー店に子供を連れて来る事かできたのも嬉しかった。
どちらも当時食べた時の美味しさでやはり良いお店は残るのだなというのを感じる。

次に横川駅に行って峠の釜飯を食べてから鉄道文化村でトロッコ列車に乗車。
子供からのリクエストが発端だったけど、その昔自分が乗ったトロッコ列車は途中で雨が降り出してあまり楽しめずに終わってしまったので今回は思い切り楽しめて良かった。
トロッコ列車は木々に日差しを遮られた中で全面に風が吹き付けるからかあまり暑い事も無く心地良い。
その他にも資料館でジオラマの展示を見たり、屋外の車両展示を見たりミニSLに乗ったりして子供も満足そうだった。

往復グリーン車使用で楽に移動出来たし、普通列車だけでもこれくらいの旅程なら子供も保つようになったのを見て旅行の幅が広がったのを感じる。
次は何処へ行こうかな。