2024年7月30日火曜日

みちのく潮風トレイル

碁石海岸のインフォメーションセンターでみちのく潮風トレイルのピンバッジが売っているのを見つけて、どれも素敵なデザインでお土産に買おうかと思ったけれど大船渡市は今回見ていない穴通磯だったのでスルーし代わりに缶バッジを買う事にした。

そこで色々教えてもらったのだけれど、ピンバッジを購入するのには条件があって市町村毎に定められたスタンプを合計3個(市町村スタンプ1個、他スタンプ2個)集めないと買えないとの事。
しかも駅前にスタンプの設置場所が集中している訳でもないし設置場所が結構離れていたり市町村によってはスタンプの設置場所自体が少なかったりして条件を満たすのは中々大変そう。
しかしスタンプを含めて良い思い出作りにはなるだろうなと思った。

やってみたいが、対象市町村に行くまでにも結構な旅費が掛かるし条件を満たすだけなら市町村の数は稼げるかもしれないけど、みちのく潮風トレイルに設定されているコースを楽しまない様では本末転倒なので一度の旅行で条件を満たせる市町村はせいぜい1つか2つ。そう考えると、魅力的ではあるけれど簡単に手を出せるものではない。

しかしながらみちのく潮風トレイル自体への興味は今回で強くなった。
また三陸海岸へ旅行する際には旅程に組み込んで、コースを歩くだけでも楽しみたい。