2024年7月23日火曜日

釜石市

遠野駅からポケモントレインに乗車して釜石駅まで。
車中はどこもかしこもポケモンだらけでその意匠も非常に凝っており子供だけでなく大人も楽しい。
プレイルームでは子供達が夢中になって遊んでいた。

釜石も15年前の旅行では通過しただけだったけれど、保育園で観て魅了された虎舞の地という事で今回は強い興味を持って下車。
その他にもミッフィーカフェとか町歩きが楽しそう等があり比較的長めの時間を割いていた。
更にポケモントレインがたまたま釜石線での特別運行という事でスタンプも釜石市内に設置されており、どれも十分押せる範囲だったのでそれも組み込む事に。

初めに昼食をどうするかで当初はガッツリメニューが売りの食堂にする予定だったのだけれど、昼食時間帯がズレたのと夕飯も楽しみたいなと思ってご当地メニューの釜石ラーメンへ変更。
発祥の有名店へとりあえず行ってみると意外にもすんなり入れたのでラッキーであった。
琥珀色のスープに極細麺が特徴の釜石ラーメン。どこか素朴であっさりと落ち着く味で美味しかった。

その後はポケモンのスタンプラリーを埋めつつ町歩きをしていると虎舞のオブジェを見つけたり野生の鹿を見つけたりと様々な発見あり。
製鉄で栄えた街故に工業地帯が市街地と溶け込む風景はあまり見た事が無く、新鮮であった。

ミッフィーカフェに入る時間は無く、郷土資料館も駆け足気味になったりと多くの時間を割いていたにも関わらず時間が足りない程で、市の中心部だけでもこれだけ楽しめるのだから見所が多いなーと感じた。
叔母が釜石の出身で田舎だと卑下していたけれど、とても魅力的な場所だったのでもっと誇って欲しい。今度会った時に伝えよう。